(引用:au公式サイト)

今までauのスマホを利用してきた人の中には、auスマートパスプレミアムに加入していた人も多くいると思います。
auスマートパスプレミアムに加入すれば、動画などのコンテンツが利用し放題になるので、データ容量が減ってしまうのを気にする必要がなく、節約効果が高くなっているようです。
ただ、通話をする機会が多かったり、LINEやメールなどでデータ通信も行う機会が多い人にとっては、auスマホより通話料金などの節約が期待できるpovo2.0の方が魅力的に思えるでしょう。
それでは、毎月のスマホ代を節約する為に、auスマホからpovo2.0に乗り換えてしまうと、auスマートパスプレミアムの利用はそれ以降も可能なのでしょうか?
また、auスマートパスプレミアムに加入した場合のメリットや適用されないサービスは、どのようなものがあるのでしょうか?
今回は、そんなpovo2.0とauスマートパスプレミアムの組み合わせや、加入する上で知っておくべき事について、ご紹介していきましょう。

こんな人に読んで欲しい
povo2.0でも、auスマートパスプレミアムを利用できるか知りたい人
povo2.0で、auスマートパスプレミアムを利用するメリットやデメリットについて知りたい人

povo2.0とauスマートパスプレミアム

(引用:povo公式サイト)

それではまず、povo2.0とauスマートパスプレミアムについて、話していきましょう。
具体的には、
auスマートパスプレミアムとは?
povo2.0でも、auスマートパスプレミアムは使える?
の2点に焦点を当てて、説明していきます。
以下に、それらについて、詳しく解説していきましょう。

auスマートパスプレミアムとは?

auスマートパスプレミアムとは、月額548円で映像や音楽、書籍などのコンテンツが好きなだけ楽しめるサービスとなっています
これは、auが提供しているサービスとなっていますが、このサービスを利用できる対象者は、何もauユーザーだけに限らないようです。
ドコモやソフトバンクなどの他のキャリアを利用していても、auスマートパスプレミアムに申し込めるようになっているので、他のキャリア利用者であっても、このサービスを使っている人は意外と多いのかもしれません。
これがあれば、朝の通勤電車の中でも動画などを視聴する事ができるので、忙しいビジネスマンであっても時間を有効活用する事ができるでしょう。
また、最新の5Gにも対応しているので、動画を視聴する際は、より臨場感のある雰囲気が楽しめます。
auPAYマーケットやauPAYなどのコンテンツも特典として付与されるので、買い物や支払いにも活用できるといったメリットもあります。
サポート体制も充実しており、電源が入らなくなった場合や故障してしまった場合でも、比較的早く復旧してもらえるようです。
このようにauスマートパスプレミアムは、月額料金が安いにも関わらず、利用用途が幅広く、高品質かつサポート体制が充実しているので、魅力的だと感じる人は多いでしょう。
動画などの視聴は、特にデータ容量を激しく消費してしまう傾向があるので、スマホで動画を頻繁に視聴される方は、このサービスに契約している人が多いと思います。
このように、何かと便利なauスマートパスプレミアムですが、povo2.0との組み合わせは可能なのでしょうか?

povo2.0でも、auスマートパスプレミアムは使える?

結論から言ってしまえば、povo2.0でもauスマートパスプレミアムを使う事は可能です。
povo2.0は、基本料金が0円になっている分、「自分の使いたいタイミングで、自由にデータ容量などをトッピングできる形式になっているので、それ以外のサービスは適用されないのでは?」という風に考えてしまう人もいるでしょう。
auスマートパスプレミアムは、先ほどもお話したようにauのスマホを持っている方以外でも加入できるサービスになっているので、povo2.0のユーザーも勿論加入対象になっています。
元々、auのスマホを利用しているときからauスマートパスプレミアムに契約していて、そこからpovo2.0へ乗り換えた場合でも、auスマートパスプレミアムの契約解除や新規加入の手続きは不要となっているようです。
つまり、auのスマホを利用しているときから、そのまま継続という形でauスマートパスプレミアムを利用する事ができるので、面倒な手続きに煩わされる事がありません。
povo2.0は、毎月掛かる費用がトッピング代だけというシンプルで良心的な料金体系になっている分、スマホ代を節約したいと考えている人にとっては、利用するメリットが大きいと言えるでしょう。
しかし、auスマートパスプレミアムに加入してしまうと、povo2.0のトッピング代以外にも、月額548円の支払いが発生してくる事になるので、その分負担する金額が大きくなってしまいます
そう考えると、povo2.0ユーザーがauスマートパスプレミアムに契約するメリットは、ないように思えてしまうかもしれません。
それでは、povo2.0とauスマートパスプレミアムの両方に加入するメリットは、どこにあるのでしょうか?

povo2.0ユーザーがauスマートパスプレミアムに加入する上で、知っておくべき事

次に、povo2.0ユーザーがauスマートパスプレミアムに加入する上で、知っておくべき事について、話していきましょう。
具体的には、
povo2.0ユーザーが、auスマートパスプレミアムに加入するメリット
povo2.0ユーザーが、auスマートパスプレミアムに加入しても適用されないサービス
の2点に焦点を当てて、説明していきます。
以下に、それらについて、詳しく解説していきます。

povo2.0ユーザーが、auスマートパスプレミアムに加入するメリット

動画などのデータ容量を大量に消費するコンテンツを頻繁に利用する方にとっては、スマートパスプレミアムに加入する事でそれらが利用し放題になるので、契約するメリットは大きいと言えるでしょう。
povo2.0では、1GBといった少量のデータ容量から150GBもある大容量まで、幅広いニーズに合うようにトッピングが細かく分かれています。
動画などを頻繫に閲覧する人でも十分に楽しめるように、大容量のトッピングも揃えているのが、povo2.0の魅力の一つです。
しかし、povo2.0には、スマートパスプレミアムのように映像や音楽、書籍を使い放題で利用できるトッピングというのは存在していません。
コンテンツトッピングがそのサービスに近いと言えば近いですが、DAZNやsmash.などの特定のコンテンツしか利用できないといったように、スマートパスプレミアムほど幅広いコンテンツが利用できるようにはなっていないようです。
また、30日間利用できる20GB分のデータ容量をトッピングしたとしても、2,700円の料金が発生するようになっています。
もちろん、これでも安いと言えば安いのですが、これをスマートパスプレミアムの月額料金548円と比較してしまうと、割高感があるのは否めません。
データ容量の利用が動画を閲覧する事がメインだという人にとっては、povo2.0でデータ容量をトッピングするよりもスマートパスプレミアムを利用した方が、満足度が高いと言えるでしょう。
低料金で利用できるのが魅力になっているpovo2.0ですが、動画や音楽を頻繫に閲覧したいユーザーにとってはpovo2.0のトッピングだけでは、少々不満が出てしまうかもしれません。
このように、povo2.0ユーザーがスマートパスプレミアムに加入すると、動画などのコンテンツが見放題になるので、そのようなコンテンツを頻繫に利用する方にとっては、加入するメリットがあると言えます。
月額548円という低価格でそういったコンテンツが見放題になるというのは、かなりお得なサービスとなっているので、利用する価値は十分にありそうです。
しかし、スマートパスプレミアムには、一見メリットばかりがあるように見えますが、povo2.0ユーザーがスマートパスプレミアムに加入した場合、実は意外な落とし穴もあります。

povo2.0ユーザーが、auスマートパスプレミアムに加入しても適用されないサービス

povo2.0を利用している最中にスマホが故障してしまった場合、スマホ内の重要なデータが消えてしまう恐れがあります
povo2.0自体には、保証サービスといったものはないので、もしスマホが故障してしまうと、スマホ内に入っている重要なデータが消えたままになってしまう可能性があるでしょう。
従来のpovo1.0だと、auスマートパスプレミアムに加入していれば「データ復旧サポート」の適用がされていたので、スマホが故障してしまった場合でも安心できるというメリットがありました。
このデータ復旧サポートを利用すれば、スマホ内から電話帳や画像などの重要なデータを取り出す事ができるようになっています。
しかも、年1回までの利用ならば、無料で行ってくれるので、金銭的な負担を心配する必要もありません。
水漏れや破損などは、ふとした瞬間に起こりやすいものだと言えるでしょう。
そのような万が一の場合に備えて、auスマートパスプレミアムのデータ復旧サポートがあるのは、とても心強いと言えます。
しかし、残念ながらpovo2.0ではデータ復旧サポートは対象外になっているので、スマホが故障してしまった場合のリスクが心配になってくるでしょう。
povo1.0では当たり前のように利用できていたサービスが、povo2.0になった途端に使えなくなってしまうというのは、何とも融通が利かない感じがしてしまいます。
その為、povo2.0を利用するのなら、故障してしまった場合に備えて、定期的にバックアップを取るようにしておいた方がいいでしょう。
auには、スマホが故障や紛失してしまった際のサポートとして、同一機種・同一色のスマホに代替してくれる「故障紛失サポート」というサービスを行っています。
auスマートパスプレミアムのデータ復旧サポートが利用できないpovo2.0ユーザーは、このサービスを利用する事で、万が一の場合でも安心できるので、検討してみる余地はあるでしょう。
このように、povo2.0を利用していると、auスマートパスプレミアムのデータ復旧サポートが適用されないので、スマホが故障してしまうとデータが消えてしまうという恐れがあります。

まとめ

auスマートパスプレミアムは、月額548円で映像や音楽、書籍などのコンテンツが好きなだけ楽しめるサービス
povo2.0でも、auスマートパスプレミアムを利用する事はできる
povo2.0ユーザーがauスマートパスプレミアムに加入するメリットは、動画などのコンテンツが利用し放題になる事
povo2.0ユーザーがauスマートパスプレミアムに加入しても適用されないサービスは、データ復旧サポートになる

いかがでしょうか?
auスマートパスプレミアムは、月額548円で映像や音楽、書籍などのコンテンツが好きなだけ楽しめるサービスになっているので、そういったコンテンツを利用する方にとっては、加入するメリットが大きいと言えるでしょう。
このauスマートパスプレミアムは、auスマホを利用している方以外でも利用できるようになっているので、povo2.0ユーザーでも問題なく契約する事が可能となっています。
povo2.0には、150GBといった大容量のデータ容量をトッピングできるプランもありますが、動画などのデータを大量に消費するコンテンツを頻繁に利用する方にとっては、それでも物足りないと感じてしまう事もあるでしょう。
そのような場合に、このauスマートパスプレミアムに契約しておけば、そうしたコンテンツが見放題になるので、データ容量が減ってしまうのを気にする必要がなくなります。
しかし、povo2.0ユーザーがauスマートパスプレミアムに加入しても、データ復旧サポートのサービスが適用されないようになっているので、スマホが故障してしまうと重要なデータが消えてしまう恐れがあるでしょう。
そうしたもしもの場合に備えて、小まめにスマホのデータについてバックアップを取るようにしておく事が重要になってきます。