私は2年ほど前から、ゴリラクリニックに通っており、定期的に鼻毛の脱毛を行っています。
鼻毛が濃くて、前々からそれに悩んでいた私からすると、ゴリラクリニックに通ったおかげで、鼻毛で悩む事も少なくなりました。
ゴリラクリニックで鼻毛脱毛しようかどうか悩んでいるのなら、施術の流れや脱毛効果を事前にしっかり把握しておく必要があります。
それらを把握していないと、自分が思っていたイメージとずれてしまう事があるでしょう。
今回は、そんなメンズがゴリラクリニックで鼻毛を脱毛した場合の施術の流れや脱毛効果について、ご紹介していきます。
こんな人に読んで欲しい
ゴリラクリニックで鼻毛脱毛したいと考えている人
鼻毛脱毛ができるクリニックを探している人
首都圏で鼻毛脱毛の施術を考えている人
私がゴリラクリニックを選んだ理由とゴリラクリニックの特徴
(引用:ゴリラクリニック公式サイト)
私が鼻毛脱毛をするのに、ゴリラクリニックを選んだ理由とゴリラクリニックの特徴について、説明していきます。
具体的には、
施術実績の豊富さと男性専門のクリニック
料金設定
脱毛機の種類
の3点が、挙げられます。
以下に、それらについて、詳しく見ていきましょう。
施術実績の豊富さと男性専門のクリニック
ゴリラクリニックの特徴として挙げられるのが、施術実績の豊富さと男性専門のクリニックという点です。
鼻毛脱毛を実施しているクリニックというのは、都内でもそれほど多くないようです。
有名どころとして挙げられる事が多いのが、ゴリラクリニックになります。
施術の実績も多く、男性専門のクリニックになっている点が魅力に感じたので、ゴリラクリニックで施術をする事を決めました。
なぜなら、鼻毛についての悩みというのは、女性よりも男性の方が圧倒的に多いという印象がありました。
その為、ゴリラクリニックのような男性専門のクリニックで施術してもらった方が、より自分の悩みを解消しやすいのではないかと考えたからです。
料金設定
料金設定について、説明していきましょう。
鼻毛脱毛の場合、6回コースと1回のみの単発に分かれています。
6回コースだと、25,800円となっており、1回のみの単発だと6,800円になっています。(参考:ゴリラクリニック公式サイト)
6回コースで契約した方が、1回分の料金が4,300円という計算になるので、1回のみの単発料金で契約するよりも、毎回の施術を安く施術を受ける事ができるようです。
1回だけ受けても、鼻毛はある程度抜けるので、きちんと脱毛効果を感じる事はできるでしょう。
しかし、数ヶ月経過すれば、抜けたと思った箇所からまた新しい毛が生えてきます。
長期的な観点から鼻毛を少なくしたいと考えているようなら、継続して施術を受ける必要があるでしょう。
その為には、単発で契約するよりも6回コースで契約して、継続的に施術に通う事をオススメします。
脱毛機の種類
次に、ゴリラクリニックで鼻毛脱毛に使用されている脱毛機について、説明していきましょう。
ゴリラクリニックでは、ヤグレーザーという機械を使用して、鼻毛脱毛の施術を行っています。
このヤグレーザーというのは、脱毛機の中でも高い脱毛効果を実感しやすいと言われている機器になっており、ゴリラクリニックの院ではこの機器が多く導入されているようです。
他の脱毛機だと、濃い毛や密集している範囲の毛には、効果が出るまでに時間が掛かるケースもありますが、ヤグレーザーだと1回の施術でも効果をすぐに実感しやすいと言われています。
しかし、その分、痛みは強いと言われているので、その点が気になる方も多いでしょう。
ゴリラクリニックのスタッフ曰く、鼻毛脱毛の場合だと、どの機械を使っても痛みに関しては、それほど大きな違いはないとの事です。
鼻の中というのは、人間の皮膚の中でも比較的薄くデリケートな部位になる為、レーザーの出力を低く設定して照射しています。
出力を低く設定しているので、どの機械を使用しても痛みの程度が大きく変わるという事はないのかもしれません。
どうしても痛みに不安があるという人は、銀座院で施術した方がいいでしょう。
銀座院だと、ヤグレーザーだけでなく、ジェントルレーズも配備しているので、そちらで施術を受ける事も可能になっています。
ジェントルレーズだと、ヤグレーザーよりも痛みが弱いと言われているので、痛みが気になるという人は、銀座院での施術を検討してみてもいいでしょう。
施術の流れ
次に施術の流れについて、説明していきます。
具体的には、
剃毛処理
アイマスクと綿球
施術開始
施術後
の4点が、挙げられます。
以下に、それらについて、詳しく見ていきましょう。
剃毛処理
レーザーで照射するとなると、事前に鼻毛を剃毛しておく必要があります。
鼻毛の剃毛と言えば、ハサミやカミソリを使って処理する方もいると思いますが、私としてはそのような処理方法はオススメできません。
なぜなら、ハサミやカミソリで処理してしまうと、鼻の中を傷付けてしまう恐れがあるからです。
傷付いてしまった箇所は、火傷などの肌トラブルになる可能性があるので、照射してもらえない可能性があるでしょう。
鼻の中を傷つけない為には、鼻毛カッターが有効になってくるので、これを使用してみる事をオススメします。
しかし、鼻毛カッターで処理したとしても、きちんと剃毛できているという状態にまで持ってくるのは、かなり難しいと思います。
また、自分では上手く処理できたと思っていても、実際は見落としている箇所があるといった事もあるでしょう。
実際の施術では、しっかり剃毛できていなければ、火傷などのリスクが出てきます。
その為、施術前に担当の看護師が鼻毛をきちんと剃れているか、チェックしてくれるようになっています。
看護師が、患者の鼻毛が伸びていて、この状態のままでは施術できないと判断した場合、鼻毛カッターや電動シェーバーを使って、照射範囲になっている毛をきちんと剃毛してくれます。
このときのシェービング代は、別途料金が発生するものではなく無料になっているので、その点は心配する必要ありません。
看護師が、照射しても大丈夫だというくらい剃毛できたと判断したら、シェービング時に鼻に残った細かい毛くずをテープですべて取ってくれます。
その為、毛くずが鼻の中に残ってしまい、汚らしい感じになるといった心配をする必要はありません。
アイマスクと綿球
毛くずを取り除けたら、目の照射対策をします。
施術時には、強いレーザーが照射されるようになっており、それが目に入ると目を痛めてしまう可能性があります。
その為、施術時には目を保護する意味合いで、アイマスクのようなもので目を覆うといった対応をしているようです。
そして、照射してはいけないところまで照射してしまうといったトラブルを避ける為に、照射していく側の鼻の中に綿球を入れていきます。
この綿球を入れる事で、照射してはいけない箇所にレーザーが届いてしまうのを、保護する役割があるようです。
綿球を入れている間は、その影響で片方の鼻が塞がれている事になるので、鼻での呼吸がしづらくなります。
また、鼻の中に綿球が入っている事で、鼻の中に違和感を感じる事もあるでしょう。
だからといって、鼻をすすったりして、綿球が鼻の奥深くまで入り込んでしまったら、取り出そうと思っても取り出す事が難しくなるので、そういった事はしないようにしてください。
こうした理由から、照射が終わるまでは鼻呼吸ではなく、口呼吸で息を吸うようにしましょう。
施術開始
ここまでできたら、ようやく施術開始となります。
看護師によっては、一度照射してみて、耐えられるほどの痛みかどうか、丁寧に確認してくれたりするようです。
照射された痛みとしては、皮膚の奥にジリジリとくる痺れたような痛みを感じます。
痛みが強いか弱いかと聞かれたら、強いという事になりますが、耐えられないほど強い痛みかと言われたら、そこまででもないといった感じです。
一発一発をゆっくり照射してもらえれば、何とか耐えられるんじゃないかといった感じですね。
始めて照射する場合は、一番低い出力で照射するようになっているので、その分痛みも抑えられています。
しかし、それであっても、照射される瞬間はビクビクしてしまいますし、痛みもそれなりに強いです。
照射されると、鼻の中で焦げ臭い匂いがしてくる事もあります。
レーザー脱毛というのは、毛根に熱を加えて破壊していくという施術になるので、レーザーで毛が焼かれるとその匂いがしてくる事があるそうです。
ただ、そうした匂いを少し感じるという程度であって、そこまで気になるというほど、強烈な匂いがするわけでもありません、
片方の鼻から照射していき、終わったらもう片方の鼻を照射していくという流れになっています。
施術後
施術が終わる頃には、痛みもほとんど引いていると思います。
ただし、施術時の痛みから、涙が出てしまう人というのも一定数いるようです。
私も施術時の痛みから涙が自然と出てしまい、施術が終わった後にはいつも涙を拭く為に、看護師からテッシュを貰っていました。
照射後は、人によっては赤みが出たりしてしまうようですが、しばらく置いておけば、赤みも収まると思います
もし、時間を置いても赤みが消えないようなら、炎症止めのクリームを塗ったり、医師に相談してみる事が必要です。
施術した当日は、体温が上がってしまい、それにより肌荒れになってしまう恐れがある事から、入浴時に湯舟に入る事は推奨されていません。
その為、入浴時はシャワーのみにして、湯舟に入らないようにしましょう。
また、お酒を飲んだり、激しいスポーツも体温が上がってしまう可能性があるので、控えるようにしてください。
脱毛効果
次に、脱毛効果について、説明していきます。
具体的には、
抜けるまでの期間
毛量や毛の濃さ
施術の頻度
照射レベル
照射回数
の5点が、挙げられます。
以下に、それらについて、詳しく見ていきましょう。
抜けるまでの期間
ヤグレーザーの場合、照射してから1週間から10日ほどで毛が抜け出すので、照射してから抜け出すまで、それほど時間が掛かるというわけではありません。
ヤグレーザーは脱毛効果の高い機械となっているので、初めての施術でも、十分に脱毛効果を実感しやすいと言えるでしょう。
私が初めての施術で、脱毛効果を実感したタイミングというのが、朝起きて顔を洗う為に洗面所に行って、鏡で自分の顔を見た時です。
このとき、鼻下辺りに、短い毛が2本ほど付いていました。
最初は、髪の毛が抜けたのかとも思いましたが、最終的にこれは、鼻毛が抜けたのだという結論に至りました。
どうやら寝ているときに、毛根が破壊された毛が抜け落ちて、鼻下にくっついてしまったようです。
それ以降も、鼻の中がかゆくてかいたり、鼻をかんだりしたタイミングで、鼻毛が抜け落ちているといった事がありました。
毛の抜ける本数は、自分が把握している限りでも、多いときだと1日に10本以上抜けるときもあります。
実際に抜けているのを見ると、その分脱毛効果を実感しやすいので、やってよかったと感じますね。
毛量や毛の濃さ
6回コースが終了すると、ほとんどの方が減毛効果を感じられるようです。
そこからさらに薄くしたいだとか、ツルツルにしたいと考えている人は、追加で新たに6回コースを契約するというケースも珍しくありません。
私も今まで10回ほど施術を受けて来ましたが、施術を始める前と比較すると、はっきりと毛量が減っているのを実感しています。
また、1本1本の毛も薄くなっているので、毛が生えていたとしても目立ちにくくなっている様子です。
しかし、全体的に毛量が減っているのは事実ですが、私の場合、鼻の内側辺りの毛がまだ多いといった印象があります。
これは、私の鼻の形状が他の人に比べたら、少々特殊になっている事が影響しているようです。
こうした理由から看護師の話では、私の鼻の内側付近にレーザーを照射しようとしても、照射口を入れにくいようです。
その為、今までの施術では、この箇所だけレーザーがあまり当たってこなかったようで、それが原因で鼻の内側だけ毛が多くなってしまっています。
「これって、照射漏れなのでは?」と、少しイラっとした気分にもなりましたが、それに気付いて以降は、そういった事がないようにしたいとも考えました。
具体的には、施術前に看護師に「鼻の内側付近がまだ毛が多いので、その辺は特に注意して照射してもらえるようお願いします」といった感じで、毛量が気になるところを念押しするようにして、照射漏れにならない対策をしています。
もしかすると、私のようなケースは、珍しいのであまり参考にはならないかもしれません。
しかし、照射を重ねても中々毛が減らないという箇所が一部ある場合、私のように施術前に看護師に気になる箇所を事前に伝えておけば、その箇所を重点的に照射してくれる可能性も上がるのではないかと思います。
こうした少しでも気になる事があったら、看護師に積極的に質問や発言をしていく事で、より高い脱毛効果を実感しやすいでしょう。
施術の頻度
次に、施術の頻度について、説明していきます。
施術を受けてから、次の施術を受けるまでに最低でも、2ヶ月は間隔を空けなければいけないと言われています。
これは、一度抜けた毛が新しく生えそろうまでに掛かる期間だったり、それよりも短い期間で照射してしまうと、火傷などの恐れがあるという事が関係しているようです。
私は大体いつも、10週おきに予約を取っていますが、施術を受けてから8~9週間後になると、毛が生えそろってきたという感じがしますね。
ゴリラクリニックとしては、施術間隔の理想は10週~12週を目安にしているそうです。
鼻毛が濃い人だと、それよりも早く毛が生えそろってしまい、気になるからという理由で、8週や9週目くらいでも施術を受けたいと考えている人もいるでしょう。
しかし、ゴリラクリニックでは安全上の観点から、基本的には10週間経過しないと施術を受けられないようになっているので、その点は注意するようにしてください。
照射レベル
何回か施術を繰り返していくと、毛も薄くなっていき、毛量も少なくなってきます。
そうなると、低い出力で照射したとしても、今まで通りに抜けない可能性というのも出てくるでしょう。
そういう場合は、出力レベルを上げる事で、薄くなった毛にもしっかりと反応し、抜く事ができます。
私の場合は、わずか4回目の照射で看護師から出力を上げてもいいか打診された事があります。
私としては、まだ3回しか施術していないのに、出力を上げるなんて話をされた事に驚いてしまい、本当に上げてもいいのかどうか不安に感じました。
しかし、看護師曰く「もう今の時点でも、ある程度薄くなっているので出力を上げないと、脱毛効果を感じられないかもしれないですよ」との事です。
出力を上げたらその分痛みも増してくるので、その点が不安に感じましたが、施術を受けるからには脱毛効果をしっかり実感したいと思ったので、出力を上げてもらう事にしました。
出力を上げたら確かにその分痛みも強くなっているはずですが、出力を上げる前と上げた後で、そこまでハッキリと分かるくらい大きな変化があるようにも感じません。
「言われたら、気付くかな?」というレベルで、言われなかったら気付かない可能性も高いんじゃないかと感じるくらいに、少しの変化しかないように感じました。
その為、痛みに不安を抱えている人でも、最初の出力で耐える事ができたのなら、出力を上げても特に問題なく耐えられるのではないかと思います。
順調に施術の効果が出ているようなら、そこからさらに出力を上げた方がいいと看護師から打診される事もあります。
つまり、最初の一番低い出力から、2段階上げた出力にするという事です。
私も8回目か9回目の施術時に、前回よりもさらに出力を上げて照射してみてもいいかどうか、看護師から聞かれました。
最初は少し戸惑いましたが、前回の出力にも何とか耐えられたので、そこから出力を上げても大丈夫だろうと考えた私は、看護師の言う通り出力を上げてもらう事にします。
それでも、何とか無事に最後まで施術を終える事ができたので、2段階まで出力を上げても、特に問題ないという印象を持ちました。
照射回数
照射する回数としては、片方の鼻には平均で6回ほど照射しているという話を以前、看護師から聞きました。
しかし、私の場合、担当の看護師は毎回違う人でしたが、人によって照射する回数には、かなり開きがあるように感じます。
たとえば、片方の鼻を照射するのに、たった3回で終了したという人もいれば、7~8回ほど照射した看護師もいます。
看護師曰く、照射回数はそのときの毛量によっても、違ってくる事があるそうです。
ただ、それだけでなく私の場合、鼻の形が特殊な形状になっているので、それが理由で照射口を鼻の中に入れるのが難しい場面もあるようです。
そうした理由から、照射する回数が他の人よりも増えがちになってしまうという事もあると聞きました。
実際に、とある日の施術では、照射する際に看護師が狙った箇所に照射口を持ってくるのが難しいようで、それが理由で時間が掛かっていたという事もありました。
鼻毛脱毛に使われる照射口というのは、鼻の中に入れるという施術上、照射口の中でも一番小さい形状のものが使用されるようになっています。
それであっても、照射口を鼻の穴の大きさと比較すると大きいと感じるので、鼻の形状が曲がっていたりといった場合は、看護師も照射しにくいといった事があるのかもしれません。
このように、照射する回数は担当の看護師や毛量によって、だいぶ違ってくるといった印象があります。
まとめ
ゴリラクリニックで鼻毛を脱毛すると、しっかりとした効果を感じる事ができます。
継続して照射を行っていけば、確実に毛量が減っていく事を実感できるはずです。
毛量が減ってくれば、それに応じて出力を上げる必要が出てきますが、それほど痛みの強さに変化はないので、出力を上げても安心して施術を受けられると思います。
施術前には、自分でもある程度鼻毛を処理しておく必要があるので、その点は気を付けるようにしましょう。
ゴリラクリニックで鼻毛を脱毛すれば、今まで悩む事が多かった鼻毛の悩みもきっと解消されるはずです。