(引用:泥棒ヒゲとは?髭が濃い期間と脱毛後のおすすめ対策方法を徹底解説!)

ヒゲを脱毛したいと考えたら、レーザー脱毛を選ぶ方も多いと思います。
レーザー脱毛で施術を受けると、高い脱毛効果を得られる反面、施術後にかえって、ヒゲが濃くなってしまう事もあります。
これは、レーザー脱毛の特性に関係があるようで、こうした状態になってしまうと、多くの人が不安や悩みを抱えがちになってしまうようです。
ヒゲが膨張してしまうと、たたでさえヒゲが濃いのがさらに濃く見えてしまうので、そういった日々が続くと、周りの目が気になったり、鏡で自分のヒゲを見るだけでも、憂鬱な気分になるでしょう。
そのような場合でも、コンシーラーでヒゲを隠したり、ウェットシェービングをする事で、膨張してしまったヒゲを目立たなくしたり、膨張した期間を短くする事ができます
今回は、そんなメンズがレーザー脱毛してヒゲが膨張した場合に誰でも簡単にできる対策3選について、ご紹介していきます。

こんな人に読んで欲しい
レーザー脱毛して、ヒゲが膨張してしまったメンズ
レーザー脱毛した際の注意点について、知りたいメンズ

脱毛してヒゲが膨張してしまう原因と期間

レーザー脱毛をすると、ヒゲが膨張したような感じになってしまう理由としては、レーザーから照射される熱が関係しているようです。
レーザー脱毛機から照射されたレーザーが肌に伝わると、そのレーザーは熱へと変化していきます。
その熱が毛穴に滞留する事で、毛穴が膨らんでしまい、ヒゲが膨張したような印象を与えてしまうようです。
このような膨張してしまったヒゲの状態が、一昔前のドラマに出てくるような典型的などろぼうの雰囲気に似ている事から、「どろぼうヒゲ」という風に呼ぶ人もいるようです。
膨張してしまったヒゲは、毛質が普段よりも柔らかくなってしまう事もあるので、ヒゲを剃ろうと思っても、上手く剃れない事もあります
その為、ヒゲが膨張している間は、剃り残しが多く出てしまう可能性もあるでしょう。
剃り残しがあると嫌だからといって、無理に剃ろうとしてしまうと、肌を傷つけてしまう恐れもあるので、その点は気を付けるようにしてください。
普段からヒゲが濃いのが悩みで、人目を気にしている人からすると、ヒゲが膨張してしまったり、剃り残しが多いと、それだけでも毎日が憂鬱に感じる事でしょう。
こうしたヒゲが膨張した期間というのは、基本的には、ヒゲが抜け落ちるまで続く事になります。
アレキサンドライトやヤグレーザーの場合、照射してから大体1週間~10日ほどで抜け落ちると言われているようです。
それに対して、ライトシェアデュエットの場合だと、2週間~3週間は掛かると言われています。
つまり、アレキサンドライトなどよりもライトシェアデュエットの方が、ヒゲが膨張した期間が長くなりがちと言えそうです。
ライトシェアデュエットの方が、アレキサンドライトなどよりも施術時の痛みを抑えられやすいと言われているので、痛みを気にしている方は、ライトシェアデュエットで施術を受けている人も多いと思います。
しかし、施術時の痛みよりも、ヒゲが膨張している方が憂鬱だし、気になるという方は、ライトシェアデュエットよりも早くヒゲが抜け落ちるアレキサンドライトなどで施術を受けた方がいいでしょう。
施術を受けても抜けずに、残ってしまったヒゲでも、遅くても施術を受けてから3週間ほどで、元のヒゲの濃さに戻る事が多いといった感じになっているようです。
ヒゲが抜け落ちる期間の早さや、抜けなかったヒゲが元の状態に戻るまでの期間というのは、人によって個人差があります。
しかし、その期間における自分の対応次第でも、ヒゲが膨張した期間を短くしたり、目立たなくしたりする事も可能になります。
それでは、一体どのようなやり方をすれば、そのような膨張してしまったヒゲの対策ができるのでしょうか?

メンズがレーザー脱毛してヒゲが膨張した場合に誰でも簡単にできる対策3選

脱毛してヒゲが膨張してしまう原因と期間について理解が深まったら、メンズがレーザー脱毛してヒゲが膨張した場合に誰でも簡単にできる対策3選のデメリットについて、見ていきましょう。
具体的には、
部屋が乾燥しないようにする
コンシーラーでヒゲを隠す
ウェットシェービングをする
の3点が、挙げられます。
以下に、それらについて、詳しく見ていきましょう。

部屋が乾燥しないようにする

膨張してしまったヒゲをなるべく早く抜けるようにしたいのなら、部屋が乾燥しないよう気を付けるようにしてください。
ヒゲ脱毛を受けた後の肌というのは、非常に乾燥しやすくなっているので、乾燥対策を行っておく事が必要になってきます。
この乾燥した状態が悪化するほど、それに比例してヒゲが膨張する期間も長くなると言われているようです。
反対に、肌の保湿が適切に行われているのなら、ヒゲがポロポロといった感じで抜けるのも、その分早くなるので、膨張する期間も比較的短くする事ができたり、抑える効果が期待できます。
冬場などは、特に空気が乾燥しやすいといった事から、その分肌にも負担が掛かりがちになりやすいので、なおさら気を付ける必要があるでしょう。
自宅にいる際は、加湿器を使用する事で、部屋の中が乾燥しないような対策ができるので、オススメです。
この方法ならば、手間が掛からずにすぐにできるので、面倒だと感じる事もないでしょう。

エアコンを使うなら?

冬になると寒いので、エアコンを付けて部屋を暖かくしたいと考える人が多いと思います。
そうした場合、加湿器を同時に使うのなら、部屋の中が乾燥してしまうのを防ぐ事ができますが、加湿器を持っていないのなら、エアコンを使うのはオススメできません
なぜなら、エアコンを使ってしまうと、エアコンから出る温風によって、肌が乾燥してしまいやすくなるからです。
エアコンというのは、部屋の中にある空気を暖める事により、部屋の室温を上昇させるという仕組みになっています。
この空気を暖めた際に、空気に含まれている水分が一緒に抜けてしまう為、それにより部屋の湿度が低下してしまいます。
湿度が低下した部屋にいると、肌の保湿成分の消費が激しくなってしまい、結果として肌が乾燥しやすくなるようです。
短時間エアコンを付けた部屋にいるだけなら、それほど肌が激しく乾燥してしまう事もないでしょうが、長時間そうした部屋にいると、それだけでも肌の保湿成分の消費が進んでしまう可能性が高くなると言えるでしょう。
加湿器を使わないで、エアコンを付けた部屋に長時間いる場合は、部屋の中に洗濯物を干したり、塗れたタオルを置いておくといった対策を取ると、部屋の中が乾燥するのを防ぐ事ができるようになります。
これは、部屋の温度が上がる事により、洗濯物などに溜まった水分が蒸発しやすくなるので、それによって部屋の中にあるエアコンによって減った空気の水分量を補うといった役割を果たす事ができるようです。

エアコンを使う以外の方法

他にも、ホットカーペットや床暖房など、エアコン以外の方法で部屋を暖めるといったやり方をする事で、部屋の中が乾燥せずに済みます
これらはエアコンと違って、空気を出す仕組みにはなっていないので、部屋を暖めてもそれにより空気が乾燥するといった事がありません。
部屋が暖まるのに、エアコンよりも時間が掛かってしまうというデメリットはありますが、乾燥を気にせずに長時間でも使用できるというメリットがあるので、やってみる価値はあると思います。
このように、部屋が乾燥しないようにし、保湿を適切に行っていく事で、膨張してしまったヒゲでも早期に抜けるようになったり、抑える効果が期待できるでしょう。

コンシーラーでヒゲを隠す

コンシーラーを使用する事で、膨張してしまったヒゲも隠す事ができます
コンシーラーとは、肌の色ムラをカバーする化粧品の事です。
こうした話を聞くと、女性が使用するイメージが強いですが、最近では男性用のコンシーラーも発売されるなど、男性の間でも徐々に、人気が高まってきているような印象を受けます。

男性用のコンシーラーを使うようにする

コンシーラーを使用する際は、女性用の商品より男性用の商品を選んでみるようにしましょう。
理由としては、女性と男性の肌色の違いというものがあります。
女性と男性では、肌の色が違う事が多いので、もし女性用のコンシーラーを男性がヒゲに塗ってしまうと、傍からみたときに不自然に見えてしまう事があるかもしれません。
女性用のコンシーラーというのは、男性用よりも基本的に、肌の色が白くなるものが使用されています。
女性の肌色が、男性よりも白いと感じるのは、こうしたコンシーラーを塗っているからです。
その為、女性用のコンシーラーを男性が使ってしまうと、本来の肌色よりも白くなってしまう可能性があるでしょう。
コンシーラーを塗る際は、自分の肌色に合ったコンシーラーを塗るようにしないと、コンシーラーを塗った箇所とコンシーラーを塗っていない箇所で、肌色に違いが出てしまうので、自分がコンシーラーを塗っている事を、周りに気付かれてしまう可能性があります。
コンシーラーにも、クリーム系やクレヨン系、リキッド系など様々な種類があるようです。
これらの中から、自分が使いやすいと感じた種類を選んでいく事になります。
女性と違い、コンシーラーになじみのない男性からすると、クリーム系やクレヨン系と聞いただけでは、何がどう違うのか分からないという方がほとんどでしょう。
自分が使いやすいと判断するには、実際に使ってみるのが一番ですが、そうした事をやっていると時間や手間、お金が無駄に掛かるといった事を気にしておられる方もいると思います。

クリーム系のコンシーラーを使うと?

数ある種類の中でも、男性に人気のある種類と言われているのが、クリーム系のコンシーラーになっています。
クリーム系のコンシーラーの特徴としては、膨張してしまったヒゲが広い範囲にできていたとしても、それを隠しやすいという点です。
クリーム系ならば、コンシーラーを指に付けて、それをヒゲのある箇所に軽く叩くような感じで付けていくだけで済みます。
これなら、コンシーラーの使用に慣れていないメンズであっても、使いやすい仕様になっているので、使いずらくて時間が掛かり過ぎるという事もないでしょう。
コンシーラーを塗る前に、洗顔をしておくなど肌を綺麗な状態にしておく事で、コンシーラーが塗るやすくなると言われています。
これは肌に汚れや皮脂が多い状態だと、コンシーラーを丁寧に塗っても、その分肌に馴染みにくくなるからのようです。
コンシーラーを使う際は、指で動かして塗っていくという使い方よりも、指で軽く肌を叩いていくといったやり方をすると、上手く塗れると思います。
人によっては、2色のコンシーラーを使用して、重ね塗りしている方もいるようです。
その為、1色だけ塗ると不自然に見えてしまうという場合は、2色を組み合わせる事で、自分の肌色に合った自然な肌色になる可能性もあるので、そうした方法を試してみるのも有効だと思います。
値段も安いものなら、2,000円程度で購入できるようになっているので、そこまで金銭的な負担が大きくなるというわけでもありません。
このように、コンシーラーを使う事で、膨張したヒゲでもしっかり隠す事ができます。
コンシーラーを購入する際は、女性用のものではなく、男性用を購入した方が自然な肌色になる可能性が高いでしょう。

ウェットシェービングをする

膨張してしまったヒゲをなるべく目立たないようにする対策として、ウェットシェービングも有効な方法になってきます。
ウェットシェービングとは、肌を保湿した状態でヒゲを剃っていくシェービング方法になります。
ヒゲを剃ると、その際に肌の水分もなくなってしまい、その結果肌が乾燥しやすくなってしまうようです。
ヒゲ脱毛した後というのは、普段よりも乾燥しやすい状態になってしまいます。
そのような状態だと、なおさらヒゲが膨張しやすくなると言えるでしょう。
そうしたヒゲが膨張しているときに、肌の乾燥を防ぐ効果のあるシェービング方法が、ウェットシェービングなのです。
ヒゲを剃ると肌が乾燥してしまいやすいという人は、ヒゲ剃り時に肌に負荷を掛けるシェービング方法を行っている可能性があるので、そういった方はこのウェットシェービングをやってみるといいと思います。

ウェットシェービングなら、カミソリ?

ヒゲを剃るときに、電気シェーバーを使っている人も多いと思いますが、ウェットシェービングをするなら、カミソリを使う事をオススメします。
理由としては、カミソリの方が、膨張してしまったヒゲを剃る時でも深剃りしやすく、かつなめらかに剃る事ができるからです。
ウェットシェービングをする際は、ヒゲをいきなり剃るのではなく、事前に洗顔などをして、肌に付いた皮脂や汚れをしっかり落としておくようにしましょう。
こうする事で、ヒゲに水分が吸収されるようになるので、それによりヒゲが柔らかくなり、膨張してしまったヒゲでも必要以上の負荷を掛ける事なく、剃りやすい状態にしてくれます。
また、ヒゲを剃る際にカミソリに肌の汚れが付着してしまい、その付着した汚れが、ヒゲ全体に広がってしまうのを防ぐという効果も期待できます。
肌が綺麗な状態にできたら、シェービングフォームもしくはシェービングクリームをヒゲにたっぷり塗布して、肌になじませるようにしましょう
シェービングフォームを付ける事で、シェービング時にそれがクッションのような役目を果たしてくれるので、その分カミソリを当てた事による肌の摩擦を減らす効果が期待できるようです。
時間的な余裕があるのなら、シェービングフォームをヒゲに付けた状態で、そこから数分ほど待ってみてください。
そうすれば、シェービングフォームがヒゲにしっかり浸透していき、カミソリを入れたときに、剃りやすい状態にしてくれます。
ヒゲを剃る際は、毛の流れに沿うようにしていき、顔に付いたシェービングフォームを取るようなイメージで、ゆっくり剃っていきましょう。
シェービングフォームを付けている分、カミソリを当てると、なめらかに剃る事ができると思います。
基本的には、毛の流れに沿う感じでシェービングしていくのが理想ですが、顎下などになってくると、そのように剃る事も難しくなってくるでしょう。
そうした場合は、逆方向から剃るのもアリですが、逆方向から剃ってしまうと、それにより肌の角質が落ちてしまう事もあるので、注意してください。

シェービングが終わった後の対応

シェービングが終わったら、洗顔フォームで洗顔を行うようにして、顔に付いたシェービングフォームや毛くずを洗い落とすようにしましょう。
このような話を聞くと「シェービング前にも洗顔をして、シェービング後にも洗顔をしなくてはいけないなんて、かなり面倒だし、時間も掛かりそう」と考える人が多いと思います。
しかし、そうしないと肌への負担が大きくなり、結果として、ヒゲが膨張した期間が長くなってしまいがちになります。
面倒だという気持ちは分かりますが、ここはグッとこらえて、肌の保湿が十分になるような対策を心掛けましょう。
ヒゲを剃った後というのは、肌が乾燥しがちになります。
その為、洗顔が終わったら、肌が乾燥しないように保湿クリームを塗るようにして、シェービング後も保湿を意識するようにしてください。
このように、ウェットシェービングをする事で、肌の保湿が保たれるようになり、膨張してしまったヒゲを抑制する効果が期待できます。
ただし、このウェットシェービングは、洗顔をしたり、シェービングフォームを付けたりしなければいけないなど、手間と時間が今までよりも掛かるので、その点がネックになっています。

まとめ

メンズがレーザー脱毛してヒゲが膨張した場合に誰でも簡単にできる対策3選
部屋が乾燥しないようにする
コンシーラーでヒゲを隠す
ウェットシェービングをする

いかがでしょうか?
メンズがレーザー脱毛してヒゲが膨張してしまったら、コンシーラーでヒゲを隠すようにしたり、ウェットシェービングをする事が効果的です。
そうする事で、膨張してしまったヒゲでも目立たないようにしたり、ヒゲが抜けるまでの期間を短くしたりする事ができるようになります。
コンシーラーやウェットシェービングなんて今までやった事がないので、難しそうと考える人もいるでしょう。
確かに、最初は戸惑う事も多いと思いますが、毎日続けて行えば次第に慣れていき、難しいと感じる事もなくなるでしょう。
コンシーラーやシェービングフォームを購入するにしても、それほど高額ではないので、金銭的な面からできないという事もありません。
これらは誰でも簡単に始められるので、ヒゲが膨張してしまって悩んでいるのなら、試しでもやってみる事で満足できる結果になるでしょう。